入園をお考えの方へ一時預かりをご希望の方へめだかこころで働きたい方へインスタグラムお問い合わせページトップ

MENU

ページトップ

園の取り組み・各種情報

ホーム

園の取り組み・各種情報

こちらのページでは園での取り組みや、各種資料に関して掲載を行っております、ご覧になりたい情報をお選びください。
詳細やご不明点などは、お気軽にめだかのこころまでお問い合わせくださいませ。

園の取り組み

安全への配慮・リスクマネジメント

安心して登園いただくため、めだかのこころではお子さまの安全のための取り組みを強化しております。

1.

優位立地10m(風水害マニュアルが必要無い安全なエリア)、津波避難拠点ビル(地域2000人)

2.

対策備品 一斉メール、AED、オートロック、防犯カメラ、空気清浄、アクアマックス、給電対策(カセットガス発電機、プロパン発電機、ソーラー、マキタ充電器)

3.

備蓄品(2日間)、食品、飲料水500mℓ×本数、給水タンク2400ℓ

4.

家具等の転倒対策

5.

訓練情報 津波火災地震、起震車、消防車、不審者対応、各種訓練

6.

遊具の安全確認対策(ジャクエツ社の金看板)、砂場の抗菌対策

7.

感染症対応・対策 マニュアル配備 ルール

8.

厨房、エアコン、トイレは定期的な専門家メンテナンス(ジャクエツ社)

遊具の安全確認対策

遊具の安全確認対策

地域との連携

園だけではなく日常から近隣住民の皆さま、地域の皆さまと様々な活動を行っております

田植え・稲刈り(光花保育所連携)

田植え・稲刈り
(光花保育園連携)

保護者の皆さまへ

写真販売について

お子さまの園での様子を切り取った写真販売を行っております。詳細は園でご確認ください

感染症と登園禁止

保育所及び認定こども園は低年齢で抵抗力の弱い乳幼児が集団で生活する場のため、感染症については特に配慮が必要です。
次のような感染症にかかると、他の子どもに感染することになりますので登園停止となります。 
また、医師に治癒したとの診断を受け、健康回復状態が集団での園生活が可能な状態となってからの登園であるようご配慮ください。

治癒届出書

『治癒届出書が必要な感染症』に記載している感染症の場合は、医師の許可が出るまでお休みいただきます。
感染力のある期間に配慮し、子どもの健康回復状態が集団での生活に可能な状態となってからの登園であるようご配慮ください。
登園再開の際には必ず「治癒届出書」の提出をお願いします。
(下記データをダウンロードして保護者の方がご記入ください。)
また、「治癒届出書」の必要のない感染症であっても必ず医師の診察を受け、医師の指示に従い
集団生活に適応できる状態に回復してから登園するようにご配慮ください。

くすりの依頼書(保護者記載用)

お子さんへの与薬は、本来、保護者がご家庭において行っていただくものです。
しかし、緊急時や止むを得ないと主治医が判断した場合には、保護者の責任のもと、園の担当者が保護者に代わり与薬を行います。
保育中に止むを得ず与薬の必要がある場合のみ、与薬の申し出を行ってください。

くすりの依頼書(保護者記載用)

※投薬が必要時にご提出ください。

与薬時承諾書(保護者記載用)

※年度の初回にご提出ください。

情報の開示

決算報告

社会福祉法人揺籃福祉会

財務諸表等電子開示システムはこちらから(外部サイトへ遷移します。)

第三者評価

よくあるご質問

入園について

Q

年度の途中の園児の受け入れは行っていますか?

A

2023年度の受け入れは募集は行っておりません。以降の募集に関してはお電話かフォームからお問い合わせください。

めだかのこころについて

Q

食物アレルギーの対応は行っていますか?

A

もちろん対応しておりますのでご安心ください。

その他

Q

制服はありますか?

A

制服はございません。
一部5歳児のイベント時に着用できるよう、園が準備を行っています。

風船

お問い合わせ

ご相談や見学、入園をご希望の方は、
​​​​​​​お気軽にお問い合わせください。

風船